ぬるま湯のなか(実用的記録)

実用的なこととか記録っぽいものを書きます

福袋購入記録(2024年)①当日購入編

さっそく購入品記録を書いていきます!
旬はとうに過ぎた話題なんですが、どうしても記録としてまとめたかったのでお許しください。

 

 

 

突然ですが、わたくし福袋が好きです。
年始の初売りで販売される、いろんなものが入っているアレです。
理由なんてありません。アガるから。それだけ。
毎年1月2日には朝早くから駅前に繰り出し福袋を爆買いしております。

まあ正直なところ、人気店のものはこれ以上人気になってほしくないので書くのを迷ったんですが…
ま、そんなにこのブログ見る人いないかなって。
自分自身何を買ったのか、整理する目的も兼ねてね。


それではどうぞ。

 

 

 

筆者の前提条件について

  • 宮城県仙台市の初売りに参加しています
  • 仙台駅前周辺が購入範囲です
  • 補足情報含め、めちゃくちゃ仙台ナイズされた局所的な情報を記載しています
  • でも全国的に発売されている福袋のほうが多いのでご安心を
  • 事前予約または2024年1月2日に購入できた福袋が対象です、3日以降に買ったものはありません
  • 金額は2024年1月2日時点の情報です
  • 価格がうろ覚えのものは「約◯◯円」としています
  • 限定個数は記載していませんが、基本的に数量限定です

 

 

 

 

紹介する福袋のジャンル、傾向について

服、コスメ、家電など、福袋のジャンルは多岐に渡りますが、わたしはもっぱら食品福袋ラバー。

ここ最近は購入する福袋の9割が食品福袋です。

また最近の福袋界隈(福袋界隈?)の傾向としてはジャンル問わず年末までに予約・抽選が終了し、年始に配送または受け取るのみ、という販売方法も増えています。
なんなら年内に配送受取が完了するお店も。
それって初売りじゃないじゃんとは思いますが、混雑を避けられてラクなのは確か。
事前予約できるところはして、初売り当日の負担を少しでも減らすようにしています。

 

当日の購入先はいずれも仙台で幅をきかせている巨大駅ビルS-PAL。

仙台駅を蝕むように(失礼)、S-PAL本館、東館、S-PAL2と大きくわけて3つのエリアが存在します。


フォーラスからPARCO、PARCO2といろいろな施設の早朝待機列に並んだことがありますが、S-PALの早朝待機列は比較的快適に過ごせます。

というのも、S-PALはエリアごとに並ぶ場所を分けているのが特徴だからです。

前述の3エリアだけでなく、階数ごとに整列させてくれるので、列自体が長くなり開店時間にはほぼ入店できない、また場所によっては寒空の下で並ばなければいけない、などの事態を防いでくれてありがたいです。
強いてデメリットを言ってしまえば、事前に買いたい福袋の目星をつけ目当てのエリアに並ばないと並んだ意味がなくなってしまう場合があるのでご注意ください。
もちろん開店後にゆったりと行くなら関係ないけどね。

 

 

 

 

① セゾンファクトリー福袋(5,400円)

S-PAL地下1階、北野エースで販売する福袋のひとつ。昨年から継続購入。
山形に本社がある、ジャムやドレッシングなどが有名な食品メーカー。
どのアイテムもほんとうに美味しく、捨て商品がない個人的におすすめNo.1福袋。

オンラインでも販売があります。オンラインもたぶん争奪戦だよね。

実店舗と内容が同じかは分からなかった。実店舗だと仙台ではほかに藤崎(仙台の百貨店)で購入できるみたいでした。

 

注意事項としては、ジャムやドレッシングなど容器がビンなので、めっちゃくちゃ重いです。
正直言ってオンラインでの購入をおすすめします。手持ちで帰るのはすごく大変なので。

 

f:id:gambanuru:20240110180315p:image

中身は以下の通り。
・鍋の元 白湯/チゲ
・飲む酢 ざくろ/マスカット
・ドレッシング にんじん/玉ねぎ各2
・飲む生姜
・ジャム いちご/ブルーベリー
・ケチャップ
・ジュース
全体的に賞味期限が長いものが多いです。

 

 

 

 

② いたがき フルーツ福袋(3,240円)

S-PAL地下1階、青果売り場で販売。昨年から継続購入。
いたがきは仙台に本店を置く青果物販売店
野菜も販売してますが特に果物が有名です。
フルーツを使ったパフェなどのスイーツが楽しめるカフェも複数店舗展開。
福袋は"ちょっといい果物"の詰め合わせ。
大きい晩白柚と立派なバナナが毎年の目玉。

 

f:id:gambanuru:20240110180043p:image

中身は以下の通り。
晩白柚
・バナナ
・いちご
・りんご
・みかん
・オレンジ?
デコポン
オール果物。前はジュースとかも入ってたけどね。柑橘類多め。

 

 

 

 

③ 阿部蒲鉾店 福袋(3,500円)

S-PAL地下1階、土産物エリアで購入。
仙台名物笹かまぼこのメーカーは沢山あり、どこも味やラインナップに特色があります。

ベーシック笹かまの他、変わりかまぼこ?にも各メーカーの個性があり食べ比べが楽しいジャンルです。
ちなみに昨年は鐘崎を買いました。
他県から来て仙台初売りを楽しまれる方は、お土産も兼ねてどこかしらのかまぼこ店で福袋を購入されることをおすすめします。

基本的に要冷蔵、賞味期限も短めなので注意。

f:id:gambanuru:20240110180052p:image

中身は以下の通り。
・阿部のかまぼこ(スタンダード笹かま)
・吟撰笹(ちょっといい笹かま)
・四季の笹かまぼこ かに
・笹だより えび/チーズ/しそ
・チーズボール
蔵王チーズボール
・えび焼き
・鍋ころん 玉ねぎ/きんぴら/しそねぎ
四季とえび焼きは季節限定かな。

 

 

 

 

④ 岡田の仙台長なす漬本舗 福袋(約1,000円)

S-PAL地下1階、土産物エリアで販売。昨年から継続購入。
長なす漬、って仙台名物なんですが、他県の方にも知られてます…よね?
単価お安めで気軽に買いやすい。
開封前は常温保存が可能ですが、賞味期限は思ったより短いので早めに食べるのがおすすめ。

 

f:id:gambanuru:20240110180105p:image

中身は以下の通り。
・仙台長なす漬 大袋
・仙台長なす漬 小袋
・七夕漬(かんたんに言うと福神漬けの味噌味みたいなやつ)
・仙台っ子(胡瓜一本漬け)
・長なす漬からし

 

 

 

 

⑤ 香の蔵 福袋(約2,000円)

S-PAL地下1階、土産物エリアで販売。昨年から継続購入。
福島に本店がある、みそ漬を初めとした漬物専門店。
いわゆる野菜類の漬物は言わずもがな、クリームチーズのみそ漬が美味しい。
おつまみ向きの味で、クラッカーに塗っても美味しそう。
クリームチーズのみそ漬はお店の主力商品で、東北エリアの各駅売店にも売ってたりします。

 

f:id:gambanuru:20240110180148p:image

中身は以下の通り。
クリームチーズのみそ漬
クリームチーズの仙臺みそ漬
クリームチーズ純米酒粕漬
・旨辛相馬きゅうり漬
・浜めししらす生姜
・伊達な仙台味噌漬胡瓜

 

 

 

 

⑥ ベーグル&ベーグル 福袋(2,160円)

S-PAL地下1階、土産物エリアで販売。昨年から継続購入。
個人的にかなりおすすめ。

福袋の販売個数は多いですが毎年混みあっています。
ベーグル5個のほか、10個分のベーグル引替えチケットがついてきます。
初売り当日におうちの収納を圧迫することなく15個分のベーグルが買えて、しかもチケット引替えはすべてのベーグルが対象。
引替えチケットは期限があるので注意。

ベーグルは冷凍保存が可能。うちはいつも横方向にカット=ベーグルサンドができる状態にして冷凍してます。


 f:id:gambanuru:20240110180157p:image

中身は以下の通り。いずれも◯◯味のベーグル、という意味です。
・ブルーベリー
・ストロベリーホワイトチョコ
・濃厚ミルク
・ピスタチオホワイトチョコ
・チョコチップ
・ベーグル引替えチケット10個分
・おみくじ(めくった結果で率が異なる割引チケット)

 

 

 

 

京つけもの大安 福袋(1,080円)

S-PAL地下1階、北野エースで販売する福袋のひとつ。
レジに並んでる時に見かけて初購入。京都の漬物屋さんなのかな?
スタンダードで美味しそうな漬物の詰め合わせでした。

 

f:id:gambanuru:20240110180211p:image

中身は以下の通り。
かつお大根
・梅だいこん
・赤しそ胡瓜
・味しば漬
・味すぐき
・しその実漬

 

 

 

当日に購入した分は以上です。

後編はのちほど。